【旅行】春の金沢をナメているすべての人たちへ

ishikawakanazawa

みなさん、ゴールデンウィークはどう過ごす予定ですか?

おいしいご飯を食べに行く。帰省する。ゲーム三昧する。ニコニコ超会議にいく。

皆さん色々やりたいことはあるかと思いますが、

僕はこの前金沢に行ってきたので旅行を勧めたいと思います。

そして、金沢の魅力を画像たっぷりでお届けして

少しでも金沢のよさをお伝えできればなと思います。

というわけで僕が実際に行ってきたとこ、行きたかったとこを

ごちゃ混ぜにして金沢をごりごり推してまいります!

多分初めて個人ブログっぽいことやってますねこれは

(注意!写真は撮ったのですが、画質がダメダメなのでほぼ自撮りではありません)

金沢!それは芸術と文化が交わる場所

金沢といえば?そうです。野球の松井秀喜選手、サッカーの本田圭祐選手を輩出した

星陵高校が有名でしょう!他は知らん!という人が多いのでは?(超偏見)

とはいえ本当に金沢?マジでゴーゴーカレーくらいしか知らんという人、

もったいないですよ。是非今回の記事で金沢のよさを知って。ええやん!ってなってください

gogocurry

金沢といえば石川県の県庁所在地です。場所は日本海側で両隣には富山と福井があります。

そう、そして形!石川といえば地図で北海道、沖縄、長野、青森に次ぐ

覚えやすい地形トップ5といえばピンとくるでしょう!(本当にタメにならない情報)

ishikawa

冗談は置いておいて、金沢の町並みは京都に負けないほど風情があり、

そして日本海に突出した地形から多くの湾による海産物に恵まれ、

山脈に囲まれた温泉観光地も多くある。まさに

僕が考えた最強の日本の観光地と言っても過言ではありません。

何言ーてんねん!USJもある大阪が最強やろ!という声が聞こえますね。

駅なのに観光地!金沢駅とは

そんな人へ、まず金沢駅です!ドン!

kanazawaeki

世界一美しい駅と言われる金沢駅、これ駅ですよ?

ハリーポッターじゃなくてもこの柱なら入れそうな形してるでしょ?

でもやっぱり何事も中身も大事ですよね

kanazawaeki2

なんだこれ!網目数えるだけで一日終わっちゃう!

そんな凄まじい開放感と荘厳な造りにまず圧倒されちゃいますね

そしてそんな金沢駅のスターバックスがこれだ!

kanazawaeki3

まるで牢獄森に迷い込んだかのようなディティールに吸い込まれそう!

こんなとこだとスタバの呪文詠唱も思わず力が入っちゃいますね

Tall Chocolate Frappuccino…!! Whip MashiMashi!!

京都にも引けをとらない町並み!

ふぅー、駅だけでこのパワー、まだまだありますよ!

駅を出て、金沢の市外に出て少しあるくと有名な町があります

それがこのお茶屋街です!ドン!

kanazawaeki4

え?ここって・・・京都伏見だったかしら?

そう思われるのも無理はないほどの日本風情溢れる町並み!

ここではお茶だけでなく、和菓子や雑貨、金箔製品、九谷焼など

有名なものが多くそろっているので金沢に行くなら是非立ち寄ってもらいたい!

さて、町並みだけじゃなくて金沢は公園まですごい!

ここが超有名兼六園だ!!!

kenrokuen

庭園にはたくさんの種類の桜があり、ライトアップされて和で粋な佇まいなのにド迫力という

こう、ギャップがすごかったです。出店や茶屋なんかもあって超絶観光地でした。

春だけ夜間開放でライトアップ、さらに入場料無料ですよ!

そして兼六園に隣接しているのがこの金沢城跡と

kanazawajou

金沢21世紀美術館だ!

kanazawaeki5

金沢は実は芸術にかなり力を入れてるみたいで

あのナウシカのメーヴェ(ナウシカが空飛ぶ時に使う飛行機)の実現化や

16年かけて「風の谷のナウシカ」メーヴェを開発し、空を飛んだ男・八谷和彦インタビュー - TOCANA
写真:メーヴェ(M-02J)で飛ぶ八谷氏  今から33年前、宮﨑駿監督がリリースしたアニメ「風の谷のナウシカ」。その中に出てくる夢の小型飛行機メーヴェを16年かけて自ら開発した鳥人または超人がいる。その名も、八谷和彦(50)さんだ。  八谷氏はメディアアーティストとして活躍しており、東京芸術大学美術…

プラモを1/1スケールで作る会などをやってたりするのだ

丁度僕が行った時も自作戦車・プラモデルを1/1で作る会が戦車の搬入をしてました

garupan

ん?「黒森峰」のマーク入ってるって事はガールズ&パンツァーやんけ!ガルパンはいいぞ

金沢!元料理人が絶賛!海産物が最高にうまい

僕は以前のハンバーガー一個の記事で5000文字使う程度には

食べることが好きなグルメ気取りで、実は懐石料理にもちょっと携わってた人間なのですが

【グルメ】元マック店員がマックグランとハンバーガーについてこれでもかと語る
【グルメ】元マック店員がマックグランとハンバーガーについてこれでもかと語る
元マクドナルド店員がマクドナルドの新商品マックグランを食べた感想を 新しい3種類のバーガーについてと新パティ、新バンズ、そしてバーガー論をとてつもなく語ります

正直控えめに言っても金沢の海産物はとてつもなく最高でした。

そしてそんな僕が春先に食べて間違いなかった海産物を4点、紹介します。

まず驚いたのはイカ、心地いい歯ごたえと臭み0割旨み10割の極上さ

僕は生のイカがあまり好きではなく、とろりと濃厚な味というのはわかるが

いつ飲み込んでいいかわからないし、濃厚なうまみではなく磯風味じゃん。

というのが本音でしたが、石川違うね。やっぱ

さすがにホタルイカを名物にあげてるだけあって、

僕の中では人生トップのイカの刺身でした。是非食べてほしい!

おいしい印象皆無だったスズキ、ほぐれる身と上品な旨みが絶品

スズキといえば海の釣りでシーバスと言われており、

基本的にリリース(釣って、陸に揚げず海に放すこと)するってことは

釣っても別にうまくないから、というのを物語っていますよね

で、僕も食べてもなんか何食ってんだかわからなかったのですが

金沢で食べたスズキはタイの淡白な旨みとハモのような上品な口当たりに

衝撃を受けました。スズキ美味しいじゃん!!!これを是非共感してほしい!

名産になるだけはある白エビ、甘エビを食べれなくなる至高の甘み

僕は両親が漁業系に勤務しており、幼少の頃からエビやカニはとても身近で

エビはかなり好物で、寿司なんかでも蒸し海老をよく食べます。

suzuki2

まあ甘エビもエビの味してるか・・・?甘いけどさ・・・っとか

ブラックタイガーとか正直海老風味じゃん!とか言っちゃうくらいグルメ舌になった僕でも

白エビは海老の味、そして甘みがもう甘エビとか名前変えろよって思うくらい甘かったです

甘エビ好きでしたらご賞味いただきたい素材でしたね!

siroebi

ブリ界の王者氷見のブリ!ではなく七尾のブリを推す

金沢、というか石川、富山に来たら是非食べたいのがブリです。

で氷見の寒ブリといったら下関のフグ、伊豆のキンメ、銚子のアジのような

魚場を冠した一品ですから、味はもう間違いなしで文句なしです!食べよう!

しかし1点、氷見のブリと一緒に食べ比べてほしいのが

すぐ横の漁港で取れた七尾のブリ(氷見は富山県だが七尾は石川県)を食べてほしい

僕が七尾の寒ブリが生涯で最もうまいブリだったので、これは個人的にオススメしたいです

buri

実は僕の旅行は

これにて金沢は終了です。ふー、すごい物量ですね~!

ちなみに僕は2泊3日で石川、富山、長野の観光しました。

初日は石川の能登の「加賀屋」(千と千尋の神隠しの油屋のモデル)の系列「虹と海」に泊まり

(オーシャンビューの最高の宿でした。是非また行きたい)

nijitoumi

二日目は能登半島で水族館でジンベイザメとガラス美術館を見てから

金沢で上記の兼六園、茶屋、21世紀美術館のルートを回ってから富山の普通の宿で一泊して

最後に長野の松本で国宝松本城を見て帰るという怒涛のスケジュールでした。

で、車だったんですが僕一人の運転で3日で1129Km走ってました。ンゴゴゴ!!!

と、いうわけで金沢のよかったところはたくさんお伝えできたかなと!

春でなくてもきっと満喫できる観光地であるのは間違いないので

コレを気に金沢旅行、いかがですか?!

あ、GWは激混みするでしょうから、オススメできないのでニコニコ超会議行こう

ニコニコ超会議2017 公式サイト
ニコニコ最大のお祭り!ニコニコ超会議2017は4月29日30日開催!
スポンサーリンク