BLESSのCBT2についてソロタンク、ガーディアン目線での感想

BLESSCBT2

新作(?)MMORPGのBLESSのクローズドベータテスト2が先週の木曜日から始まり

五日間に掛けて開催されて、月曜日に終わった訳ですが、

正直ガーディアンのソロ、マゾ過ぎ苦痛の境地でたまりませんでした!!

まあこれは僕のプレイスタイルの問題なので仕方ないですね

BLESSってどんなん?っていう方は

【BLESS】新作MMORPG、BLESSのCBTに当選しました!
タイトルでほぼ終わった内容なのですが、PC用の新作MMORPGのBLESSのCBT(クローズドベータテス...続きを読む

を見てみてください

CΒT2やった皆さん、どうでしたか?楽しかったですか??

これに即答で「めっちゃ面白い!一緒にやろうぜ!!」

とリスナーにも身内にも言えない僕としては、まだ要調整なのかもしれません

ただ景色は抜群にいいです。最高です

ただ自分としてはCBT1の延長として改善されたところといえば

う~ん、最初に配布される馬が早いってのはよかったですね

あとはキャラクリが詳細になったのはいいんじゃないかな

まあ僕獣人なんでそんな使わなかったけどね・・・

改悪部分としては

ゲーム上でとても重要なペットのテイムに使う調教書が手に入らないとか

製作を防具に選択しないとクエストで手に入るレシピがゴミになるとか

スキルのボタンがなぜか「9」と「‘」とかいうどう考えても手が三つないとダメとか

以前は防具が手に入ってたけど今回は防具は購入かレアドロしないと手に入らないとか

・・・結構ありますね。問題は。そんな感じで全体の感想をしようかなと

メインクエストについて

メインクエストの進行についてですが、

前回のCBT1とは違い、ハイロンを選択したので新鮮さはありましたが、

なんかこう、主要キャラの流れがユニオンもハイロンもほぼ同じだなあとは感じました

ただ、世界が広いので超遠距離移動するのが苦痛という方もいるみたいです

(配信してたのでリスナーが言ってました)

なのでワイバーンっていうのはFF14みたいにチョコボで

さらに瞬時に移動するのは倍額でワープ可能!みたいのも欲しいなあと感じました

逆にガーディアンでも推奨レベルと同じで装備レベルが低くてもクリア出来る難易度はいい!

(ID行くときしか装備買わなかったから)

あと最初に言いましたが、単騎ガーディアンは地獄そのものなのでオススメしません

あと喋ったり、喋らなかったりして調整力不足だったのもありますよね

ムービーは間に合わなかったのかな?と思いますが

喋ってるのに喋らなくなったり、喋ったりするのは不具合間ありますね

あと細かい点ですが、獣人のサイズをマックスにするとムービー中にキャラが沈みました

戦闘について

戦闘に関しては今回、5日間の日程だったため、ガーディアンの使用感しか書けませんが

個人的にターゲットモード(敵をロックオンして攻撃する標準な戦い方)は普通ですが

やはり爽快感でいったらノンターゲットモード(敵をロックしなくてもスキルや攻撃可能)

の方がいいと感じますね、CBT1の時にやったバーサーカーの戦闘は楽しかったです。

あとはターゲットモードなのに敵をノックバック、もしくは敵が逃げる行動をすると

自動で追跡しないのなんで???ターゲットしてるんじゃないの???

なので戦闘が死ぬほどだるいです。

移動しながら~てのはノンターゲットじゃないと技使えないので

「敵との距離が~」だったか「使用できません」というアナウンスが出まくりました

逆にいうならば単体攻撃のみで低い攻撃力のガーディアンは超絶作業感マックスでした。

なのでガーディアンをやりたい方はソロは全然オススメ出来ません。

ギルドに所属し、極力PTで戦うのがいいと思います。

バーサーカーもメイジもパラディンも、雑魚の殲滅力は非常にあったらしいです。

ただガーディアンは・・・弱いぞ。後述しますが、他にもガーディアンの弱みは出ます

スキルについて

戦闘について細かく言及すると

スキルについて、多分ガーディアンは弱体化したと思います。

なぜかというと、ガーディアンはスキルの使用では勇気というゲージを使い、

その勇気ゲージを上げたり、下げたりして戦闘します。

例えば勇気を全部使って攻撃ー!や勇気を3ゲージ上昇させるぞー!とかしながら

戦い続ける感じなのですがこの勇気ゲージを維持すると強くなるスキルがなく、

勇気全消費の攻撃もそこまで強くない、

なんかこの勇気ゲージが維持するといいことあるぞ!ってのもないので

戦闘が楽しくないってのがあります

あとガーディアンは特殊行動に「ガード」があり、

敵の攻撃を全カットすることが可能なのですが、

これが発動しないことが間々ありました。マジふざけんなよってのが直接的感想です

インスタンスダンジョンについて

この戦闘やスキルを前提に個人的に最も期待していたインスタンスダンジョンですが

僕は今回ID13と22しか出来ませんでした。ここはちょっと悲しかったですね

で、このインスタンスダンジョンですが、序盤は単騎でも攻略可能っちゃあ可能なのですが

どうしてもタンクポジションの存在意義がない気がします・・・

というよりもタンクの攻撃でタゲをとる必要がなく、みんなでボコボコ殴れば勝てるんじゃ?

という風なバランスになってて、PT必須。だがタンクはいらん!ってなってそうで辛いです

この動画、ちょっと見て欲しいのですが、もう・・・ね

いやまあ僕がヘタクソなのは仰る通りなのですが、タゲが捕られるのはちょっと悲しいです

ID31や37ならここまでじゃないのかなあ?

そもそもタンクはレベル上げが辛かったので31も37もいく時間がなかったです…

カーストラ攻防戦について

今回のCBT2で最も改悪だったのでは???

と思われるのはこのカーストラ攻防戦ですね

以前も戦闘力が低すぎたせいか、決着する為の敵の大将を倒すことが出来なかったのですが

今回は3分で戦争が決着する攻撃力で圧殺するタイムアタックシステム

になっています。ぶっちゃけガーディアンに人権はありませんでした。

なぜかというとバーサーカーやメイジで高火力をぶっ放して殲滅できれば勝つシステムで

さらに言うとガーディアンはCBT1だと

「自分の後方にいる味方への物理ダメージ70%カット」

というスキルがあったのですが今回はなし

で、攻撃力も敵を束縛や足止めするスキルもバーサーカーより少なく、

体力や防御力があっても大量の敵に圧殺されるのはどの職も変わりはないので

ぶっちゃけ現状だと「ガデ参加とかありえない」と言われるレベルのバランスでしょう。

個人的に30分間わーわーポイント競ってたCBT1のが数倍マシでした…

ここは運営さん、どうにか改善してください。ガーディアンに人権は…まあ出来ればで

総括する

総括させていただくと、

今回のCBT2は非常に期待していただけあって、ちょっと期待が外れました。

具体的にいうとCBT1と比べて「おぉー!」みたいな変更を僕が見つけられず

ガーディアンという職のよくない部分ばかりを見つけてしまったからかもしれません。

とはいえ、昨今のMMO不作の時代に久々に出てきた作品なので期待しております。

何が楽しいのか?と言われると答えるが難しい普通のゲームとなっています。

が、昔ながらの対人要素にインスタンスダンジョンによるPT戦

この普通が普通に楽しいのではないでしょうか?

焼き増しゲーじゃん!と言われればそれまでですが、

いい部分を取り入れまくった焼き増しであれば、僕は非常に満足だと思います。

文句を言いまくってしまいましたが、とても期待しているので

是非とも頑張っていいゲームにしていただきたいです。

ただ、とにかく景色は最高なので一見の価値はありますよ

これは前回ハイロン勢力では行くことが出来なかったエル・ラノの上部です。

ここに行くには山を越え、海を越えて行かねばならぬところだったので

壮大な冒険が好き!!!という方はやる価値は非常にあります。

そしてこういうスクリーンショットを撮る事にのみに魅力を見出すことができ、

そしてソロでありながら配信を通じてみなさんと交流する事が出来た僕は勝ち組でしょう

もしOBTや正式オープンした際も是非プレイさせていただく予定です!!

一応4日間のBLESSCβT2の動画です。延々雑談とガーディアンが敵殴ってるだけですが

よければ見てくださいね

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