【初心者】記事作成のコツを学び、記事作成を早くやってみる!

pose_necchuu_computer_man

前回の記事作成の遅さを踏まえて即改善してみる

今回の記事は何分かかるかを今の実力でやってみる

前回の記事の問題点を頭で考え付いたことだけ実践してみます。

そしてどんなことをしているかを説明しながら書いていきます。

そして最終的にどれだけ時間がかかったか?を計測し、さらに改善点を見つけたり

Webで調べたり、他のブログさんを除いたりしようという試みです。

コンテンツ内容がいいかわるいかは、多分今までは日記形式なので悪い方だと考えて

今回は内容はちょっとおいといて考えます。

目標は軽い記事1000~2000文字を45分以内で作成する!頑張るぞ!

ちなみに時間の測定はコチラのタイマーを使ってやっています。ちょっと便利

前回のあらすじ

いきなりタイトルはこのブログ始めてかもしれません。

前回のあらすじを書きます!詳しくは以下の記事を見てね!!

【ブログ】3ヶ月で100記事が目標!記事作成手順見直しをする
どうも、最近シャドウバースとフォーオナーばっかりやっててゲームゲームで真面目にブログやってるのか微妙にな...続きを読む

前回の記事でブログを3ヶ月で100記事あげたいなー!と言いました

が、その目標を達成するには速く記事を書くことが重要で、僕は3倍は遅かった。

なので僕のブログ作成の手順を見直して、問題点を洗い出してみました。

まず実践すべきは『執筆と考えを別個にすること』が大事だとわかりました。

しかし、僕は考えながら執筆してしまうんだよなあ困ったなあ。

以上!説明終わり!

computer_manual_man

ではどうするか

さて、じゃあ効率化、やめよっか!という訳にもいかないので

前回コツを調べてた時に目に留まったブログさんがあったので、そちらに気になる項目が

参考にしたのはこのブログさんです。

ブログ運営を効率化!成果を上げる 魔法のExcel管理表
ブログの記事を作るためには、キーワードの選定作業、アイキャッチ画像作成作業、実際の記事の構成など、いろいろな作業をこなす必要があります。それぞれの工程を一元管理するフォーマットを作ってみました。ブログ運営にご活用ください。

すごく小難しいことが掛かれてて、検索とは、キーワードとは、など

今後を考えるととても重要な事だと思うのですが今の論点はそこではないのでスルーします。

僕が重要だなーと思ったのは『ブログは多能工』という部分です。めっちゃ冒頭のみ!

なので『多能工』の工程を見定めるべく、一旦ブログ作成の手順を抜き出してみました。

business_senryaku_sakuryaku_man

ブログ作成の手順の洗い出し

作成方法を抜き出す

で、考えたのは前回の記事で「考えることと手を動かすことは別々の方がそりゃいいよね」と

自分で話している通りで、ブログを書く上で何をやるかを抜き出してみました。

  • 何を書くかを考える(ほぼタイトル)
  • 話の構成を考える(起承転結とかではなく「ここが面白い」という話の軸を考えてます)
  • 軸が動画だったら動画を用意する。ここはブログとちょっと違うので省く
  • 参照情報など、リンクを探す
  • 画像を挟む。なければ探したり作ったりする
  • 見出し、小見出しを考えたり、文字の強調とかも考える
  • SEOを考える。タグやメタディスクリプション、キーワードとかを考える

ざっと抜き出すとこんな感じでした。

これをさらに

  • 執筆作業(タイトル、構成、本文の作成)
  • 強調作業(文字の強調や見出し、リンクなど)
  • 画像作業(動画の作成や画像の作成、挿入)
  • SEO作業(キーワード、タグ、ブログ内のカテゴリ分けなど)

の4つの作業に分類してみます。

今までの作成手順を見る

で、ここから今この執筆をする前、つまり昨日までの自分もやってることなのですが、

僕はこの作業を普通の作文とかと同じように上から順に全て行っています。つまり

  1. タイトルつくる
  2. 話の構成を考える。
  3. 書きだす。
  4. 一つ目の見出しを考える。
  5. 書く、強調もする、画像も入れる
  6. 書く、考える、調べる、画像を作る。書く…繰り返す

こうなっていて、様々な作業上から順にやってってます。

これはどう考えても明らかにまずい!

どのくらいかというとテストを全部見ないで上から順に問題を解くくらいまずい!

ということに今更気づく!ブログって多能工だなぁ!

busy_man

ということで改善!

なのでこの作業を分担するようにしました。

例えば、今まさにやってるのですが、見出しを考えると手が止まるので

見出しには「見出し」としか書いてません。

他にも画像の挿入もしてませんし、強調もしてません。

ただ、「見出し」すら書かずにズラズラやると後で忘れて二度手間になりそうなので

最低限のメモを書いてます。強調や画像は後でバランスみながらでも出来ますからね

そしてこの執筆作業が終わってから、画像作業、強調作業と、作業別に進めていきます!

いいじゃん!いい感じだぞー!

改善の成果

今回のまとめ

ということで僕が実践してみた効率化方法をまとめると

  • ブログの記事作成という作業を見直す。
  • 記事作成手順を書き出す。
  • 書き出して、分類ごとに手順を分ける。
  • 分けた分類ごとにブログの記事作成作業を行う。

ということを実践してました。うーん、だいぶ変わったかな?どうかな?

多分これからも変わるので第一弾とします。

presentation_pc_man2

今回の結果

さあ!ということでそしてこの第一弾を使ったここまでの時間は

  • 執筆作業で1756文字、時間にして43分掛かりました。
  • 強調作業で1986文字、時間にして06分掛かりました。
  • 画像作業で1993文字、時間にして15分掛かりました。
  • SEO作業で2022文字、時間にして03分掛かりました。

こんな感じでした!いや~目標45分の1.5倍は掛かっちゃいましたね。

結構画像の検索や貼り付けに時間がかかることが新たにわかりました。

画像探すのって楽しいけど中々時間掛かってるもんですね。

最終的に(全て合わせて)と!いうことで最終結果は

全体文字で2188文字、時間にして合計70分掛かりました。

スポンサーリンク