ブログを始めて1ヶ月経ってたので感想書きます

wapuu

ブログを始めてから1ヶ月が経ち・・・過ぎました。

本当なら1ヶ月経った時、4月4日に書く予定の記事だったのですが

1ヶ月記念にゲーム実況始めちゃうぞ!とかやってたらすっかり忘れてました。

【ForHonor】名誉を得る!実況ゲーム動画投稿始めました。
ゲーム実況、始めました。今現行で友人たちとやっているARK Survival Evoledはまあなんとい...続きを読む

そしたら動画の編集作業が面白くてですね~ついついブログをないがしろにしてました。

と、いうことで過ぎてしまいましたが一ヶ月続けた感想をシコシコ書いていこうかなと

あとなぜか今動画のアップロードができないんですよねえ・・・ニコニコォ!!

ブログを1ヶ月やってみた感想

ブログ書くのって大変、そういや読書感想文とか超嫌いでした

やってみた感想としては結構大変ってことですね。

ブログを書くのって執筆力がいるみたいで、例えば僕は1記事書くのに3~4時間掛けてます。

はあ?!非効率すぎるだろ!と言われそうです。はい。めっちゃ遅いんですよねえ・・・

他の人なんかは1時間で1記事くらい書けちゃってるんじゃないですかね。

まあそんなことしてるから1記事書くのにやるぞ!と覚悟がいりますし

書き始めたら3時間はとまらないのでこうキツイんですよねえ。やめませんけど

記事を書くのが遅い理由

遅い理由として単純にキーボードタイプの速度もあると思います。

あと僕の場合は好きな事を思うがままポエムってるとスラスラ書けるのですが(だから長文)

そこで気になった点とか自信がないこととかをさらに調べて裏づけとっちゃうんですよね

例えば最初の投稿のPS4のコントローラーについても

PS4のコントローラーを壊れる覚悟で分解・修理してみました
久々にPS4のコントローラーを触ったらどうもボタンの戻りが悪くなっていました。 これではゲームを行うのに支障が出ると思いどうせ買い換えるならと分解する事にしました。 道具を購入するところから分解手順と画像も載せたので今後の同じ人の参考になればと思います。

写真取り損ねたし、補完したいとか、他のやり方があったのかとか、

ブログを書いててこういうやり方もあったんじゃないかと気になって調べるとか。

そんなことしてたらリンクもドンドン増えて、中身も増えました(これは3000文字くらい)

基本的に1500文字くらいがブログの記事の平均で一番いい文字数らしく

僕も1500文字を意識してるんですが毎回2000~3000文字いきますからね

この前の好きな事にしか書いてないマックグランのハンバーガーの記事なんて5000文字・・・

【グルメ】元マック店員がマックグランとハンバーガーについてこれでもかと語る
元マクドナルド店員がマクドナルドの新商品マックグランを食べた感想を 新しい3種類のバーガーについてと新パティ、新バンズ、そしてバーガー論をとてつもなく語ります

当初書きたいジャンルの1記事は書けた

ゲーム攻略、ゲーム実況、マンガ、グルメ

始めるにあたって、ゲームの攻略や実況はやりたいなーと思ってましたが

他にもグルメ、マンガなんかのジャンルも描きたかったんですよね

グルメに関してもマンガに関しても一ヶ月を過ぎてから書きましたが・・・

グルメジャンルは自分の好きな事書けるし、実際に食べた感想って

結構参考になる(僕がしてる)し、美味しいものってなんにせよテンションあがるよね?!

mesitero2

マンガジャンルも是非読んでもらって、ゲームとマンガに育ててもらって

いかに僕というクソ人間が出来上がったのかを紐解いてもらいたいですね。

でも一番やりたかったゲームの攻略記事やゲームの実況も出来たので良かったです。

今後書いていきたいジャンル

あと書きたいのは、スポーツ、レジャーについてなんかですね。

僕のマンガの記事でもわかるようにサッカーが結構好きなので

サッカーについて書きたいなあって。理由としては先述の「無駄に調べる」でして

サッカーについて書けば「無駄に調べて」知識も理解も好感度も上がるなと!

自分で自分を高めていけるんじゃないかなあって事と

僕はFC東京のファンなので、もっとファンを増やしたいなあって事ですね!

札幌に勝てれば勝ち点で2位タイだったのにちくしょう!!

1ヶ月の総括

3月の月間閲覧者数

さて、皆様がこの記事を見て気になる点はずばり何か・・・

そう、このサイトのPVですよね!!!一ヶ月やってきて、どんなもんか気になると思います。

24記事執筆し、月間で282PVでした!

いや、実際控えめに言って個人的には上々ですよ。

理由はなんといってもSEO対策はTwitterくらいしかしてなかったからです・・・

さらにいうとPageIndexされてないのに3月16日に気づき対策・・・そりゃそうよ

僕が最初に力を入れたかったのはサイトの独自SSL化とWordPressについてや

ブログについての基礎、そして最も重視したのはサイトの速度です。

実はサイトの速度に関してはGoogleのSearch Consoleで100点とるくらいの自信があります

pagespeed100

要は結構早くていいサイトだよって事です。まあプラグインでペッペってやっただけですが

僕は動画は画質!サイトは速度!が信条です!ホントはもっとがちゃがちゃいれたいけど遅い

今後の方向性について

いや、SEO対策しなくても記事が上質なら人は来るでしょって?

その通り!ARKなんてマイナーゲーやりながら見向きもしないニッチな記事ばっか書いてたら

PVが伸びないのもわかる!なので今後はキチンと記事もコンスタントにあげて

内容もARKとかニッチなのではなく、書きたいことと望まれるものとで考えて

ちゃんと有意義な記事を書いていこうと思います。

例えば、動画の作成の仕方とか、WordPressの使い方とかですかね?

あとはSEOというか集客の部分もきっちり考えて頑張って行きたいなあと

理由としてはニコニコもYouTubeも動画って意外と伸びないんですよねえ~

生放送の時の方が手ごたえがあったんですが・・・こうなったら大人になった私の実力で

インターネットの力を駆使して4月は月間500PV!動画も4桁い・・・・いかないだろうなあ

スポンサーリンク