【ARK Survival Evoled】生き残るために素材を集めて装備を整えるPart2

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この日記を書いてる今、ワールドベースボールクラシック、WBCが盛り上がってますね。

自分も少年野球をやっていた身なので気になっています。現状日本は全戦全勝!すばらしい!

WBCの前回大会においては準決勝で敗れているので今回は奪還してほしいですね!

そしてまさに執筆中の今日、ドミニカ共和国対ベネズエラが行われます。

ドミニカ共和国といえば連覇を逃した第3大会の覇者!1次ラウンドの結果から見ても

順当に今日はドミニカ共和国が勝ちそうですが今日の結果も注目です。

こんな事書いといて実は自分はサッカーファンなのでどちらかというと

3月末頃のワールドカップアジア最終予選の日本対タイ戦や

4月中旬にあるアジアチャンピオンズリーグ、ACLのほうが注目です!!

記事とは全く無関係ですね!ではARK Survival Evoledの続きいきましょう!

環境と木の実の効果

温度変化!いつの間にかデバフ状態

前回までで武器を作り、肉を調理しました。

ここまでで少なくとも餓死することはなくなりました。

しかし、このパンツ一丁の状態だとこの過酷な環境ではあまりにも心もとない。

猛獣との交戦に備えた防御力や、寒さ暑さの温度への耐性を考えると何か着なくては

  • 寒い状態:満腹度や自然回復力に影響があります。さらに寒いと体力も徐々に減る
  • 暑い状態:水分の減りが早くなる。さらに寒いと体力も徐々に減る

この温度変化は夜や水にいると温度が下がり、昼の密林や火のそばにいると上がります。

画面左下のアイコンに雪の結晶のような表示あり、これは今寒いぞ!の表示です。

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暑い状態なら現状水辺にいるので水分が減ろうとすぐ飲めば関係ないのですが

寒い状態は満腹度と自然回復力と何かと問題があるのでよくないですね。

素材収集!木の実は序盤中盤終盤、隙がない

ということで次は装備、衣服を着ましょう。

まさか蚕を捕まえて繭から絹を搾取するのかあ?!そういうことはTOKIOに期待しましょう

原人のように葉っぱをつけようと草をむしってみると『繊維』が入手できます。

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この『繊維』を使って布装備を作りましょう!

他に手に入ったベリーはそのまま食べれます。ただし注意として

  • 黒い『ナルコベリー』は気絶値を増やします。食べ続けると数分何も出来ないです
  • 白い『スティムベリー』は気絶値を減らします。緊急時やナルコベリーのお供に

両方の特性は重要です。特に『ナルコベリー』は捨てずに集めておいてください。

一緒に種も入手できますが今は捨てましょう。僕は大事にした結果倉庫を圧迫しました

なので今後使う可能性があるのですが必要なときに再度入手で構いません。

装備アイテムの作成

開放条件!前提条件とレベル条件

というわけで装備作成の為にいつもどおりエングラムで布装備を解除しましょう!

装備は頭・胴・腕・脚・靴の5種類あるので全部開放して全部作りましょう!

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ここで前回エングラムは全て覚えきれないと書きましたが理由としてエングラムには

開放条件の中には『レベル』とさらに『前提条件』があります。

基本的にレベルが上がり開放され習得出来るエングラムですがさらに前提条件もあり、

例えば今回なら『布の装備』を習得しないと『皮の装備』を習得できない。というものです。

なので終盤で習得出来るもの中には序盤から習得していたものが影響してきます。

とはいえ安心してください。エングラムポイントはレベルが上がる毎に獲得値も増えます。

なので最序盤からエングラムポイントを貯めておく!とかはせずにまずは気になったもの

必要なものはバンバン習得しましょう。後半振りなおしが出来るアイテムもあるにはあります

装備作成!RPG御用達の初期装備

さて、話が長くなりましたがとりあえず開放した布装備一式を装備しましょう!

インベントリのクラフトテーブルで作成し、右側の装備アイテムにセットしましょう

素足だとマクレーン感あっていいですね。ガラス片とか踏めそうですよ

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リスポーン初期から所持している『ハンターハット』は頭装備に上乗せできます。

アバターとかコスチュームみたいなもので防御力はあがりませんがせっかくなので装備

合わせて初期クラフトの『たいまつ』も作りましょう。

『たいまつ』は夜でも辺りを明るくしてくれてさらに暖もとれます。

このゲーム夜はマジ暗いのでとても重宝します。

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これで装備も整っていつ夜が来ても大丈夫ですね!寒さにも対応できます!

ステータスについて

先ほどのベリーの説明で気絶値や、満腹度、水分などありましたが

画面の右下のステータスアイコンでどのようになっているかわかります。上から

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経験値:ゲージが満タンになったらレベルが上げれます

重量:増えていく移動速度が下がり、能力の重量値を超えると動けなくなります

水分:なくなると脱水状態になり、さらに時間気絶します

満腹度:なくなると空腹状態になり、体力が徐々に減ります

スタミナ:行動したり走ると減り、歩くことしかできなくなります

体力:少なくなると骨折状態になり、走れなくなります。なくなると死にます

骨折状態や脱水状態などのアイコンは左下の寒さ表示の所に出ます。

状態異常に関して、アイコンで説明するのは画像の準備が面倒大変なので詳しくはWikiで!

これでなおのこと死ににくくなり、サバイバルレベルも上がってきましたね

次回は衣・食・住の住、建築とこのゲームの醍醐味モンスターのテイムを書こうと思います

ここまで読んでいただきありがとうございました。

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